人口増減率ランキング2023

今回は日本国民であれば全員が関心を持っている

日本の人口動向について

長年課題となっている少子高齢化、晩婚化など

政府の対策は後手後手で何も改善しておらず

膨れ上がる介護保険料、増税などで一部の富裕層を除いて

平均的な生活をしている国民は子供を育てる余裕なんてなかなかないですよね。

そんな中、子供が育てやすく、生活のしやすい自治体はどこだろうということで

総務省が発表している人口増減ランキング2023年を見てみました。

大阪はどうせ圏外かなと思いきやなんと上位5番以内に2区入っておりました。

4位 大阪市浪速区

5位 大阪市中央区

中央区はわかりますが浪速区が上位に入っているとは

思いませんでした。全国的に浪速区が注目エリアとなっているということは

大阪の不動産市場にも良い影響がありそうです。

また29位に天王寺区が入っておりました。

天王寺区は公園や動物園、てんしば、ハルカスを含む複合商業ターミナルが

ありまして今後さらに再開発される可能性もあるので要注目のエリア

かもしれません。

吹田市 戸建 リフォーム完了

おはようございます。

今回は戸建のリフォームです。

吹田市の戸建です。

吹田市は、大阪府の北摂三島地域に位置する市で

中核市に指定されている。1940年市制が施行されましたね。
多くの鉄道駅がある交通アクセスの良さと

万博記念公園などの緑豊かな環境がおすすめポイントですね。
個人的には大阪の北摂エリアは

堺以下南の方と比較して住みやすいと思います。
当社は売買、賃貸、管理ももちろんですが

リフォームも多数行っておりますので

どんな些細なことでもお気軽に

お問合せ頂ければと思います。

管理物件(ルーチェ白鷺)の雑草対応


こんにちは

本日はじめじめとした嫌な雨が続いておりますね。

そんな雨の中白鷺にある管理物件(ルーチェ白鷺)

にやってきました。

この物件は検針もスタッフにて行いますので

最低月に1、2回は来ています。

検針の際に通らなければいけないところに

雑草が生えていますので毎年夏にはきれいに伐採しておりますが

本日来てみると画像の通りかなり生えてきておりました。

本当は晴れの日に切りたいところですが

ちょうど本日(24.5.1)本物件に管理業務で

行く予定でしたのでついでにということで
伐採用のハサミも車に常備しております。
10、20分くらいしか作業してませんが

結構きれいになりました。

次回行く際も切って

常に普通に通れる状態を保っていきます。

【リフォームしてきました】西成で一番高級なヴィンテージ風マンション

今回は西成区で一番高級なのではないかと思われる

プレミシス岸里のハウスクリーニングをしていきました。

LDKに続く廊下も高級感があり非常にいい味わいです。
LDKに関してはアーチ形の窓と

大きな柱の融合でとても

おしゃれです。
真っ赤なお風呂は広々使えますね。
このレベルのお部屋であれば

当然かと思いますが

新しいウォシュレットも

付いております。
この洗面所のヴィンテージ感が

またいい雰囲気です。
収納も多く物が多い方にも

ぴったりですね。

日本一美味しい「ティラミス」発見しました。

みなさまこんにちは。

本日はグルメネタです。

昨今、街中には飲食店がたくさんあり

美味しいお店そうでないお店見分けるのは

困難ですよね。

せっかく時間をつくって事前予約までしたのに

あんまりだったということも少なくありません。

ですのでお店選びはとても慎重になります。

そこで今回は私が実際行ってみて間違いなかったお店

をご紹介いたします。

大国町から徒歩3分くらい

イタリアン&BARアトリエ (19時-5時)

営業開始は遅いですが朝5時まで営業しており

カウンター席、ソファ席が選べて居心地もいいです。

そしてお待ちかねの「ティラミス」です。

もともとは名物のカルボナーラを食べるのが目的でしたが

このティラミス一口食べた瞬間にびっくりするくらい美味しかったです。

料理も全部美味しくてコスパも良くリピート確定です。

【途中経過公開】住之江区の管理物件大規模修繕情報


修繕前の外壁

今回は住之江区にある管理物件グランビルド平林の大規模修繕のご紹介です。

修繕前の外観です。

修繕前の共用スペース
大規模な外壁補修なので足場をがっちり組んでの作業になります。

まだまだ途中経過ですが外壁カラーも一新されて生まれ変わる姿が想像できますね。

修繕後の共用スペース(※通路の修繕はまだです)

壁や天井が新しく塗られてきれいになっております。
通路は最後にきれいにします。
階段も以前はサビがすごかったですがきれいになってますね。
足場を下から見るこのショットはお気に入りです。

日本版ライドシェア8日開始


ライドシェア

とうとう開始

日本人にはあまりピンと来ない言葉ですが海外では普通のようです。

ライドシェアとは

一般ドライバーが自家用車を使い有料で乗客を運ぶサービスのことです。4月8日から東京都で始まる見通しになりました。

サービス開始は全国初で、別の地域でも順次スタートする予定とのことです。
やっと日本でもという感じですが

これはなかなかすごい取り組みですね。

人出不足、2025年の万博や来日外国人にとっては

プラス材料なのでしょうか。

個人的には技術のない個人ドライバーの運転は

こわいと思いますしおそらく使うことはなさそうです。

みなさんはライドシェアが始まったらどうしますか?


貴重なエリア、西区北堀江の物件リフォーム完了。

おはようございます。

本日は西区のリフォーム情報です!

ここ西区は不動産賃貸経営をしている方の
共通認識として資産性が高いエリアとなっております。
学校やスーパーも近いところにありまして

便利なのは言うまでもありませんが

「そこ」に集う人々は経済的に余裕があり落ち着いた

方々が多いのもプラス材料になります。

【リフォームしてきました】南海本線利用者数第3位の〇〇駅前の某物件

今回は天下茶屋駅前の某マンションのリフォームを行ってきました。

天下茶屋と言えば近年発展が著しく
意外と知られていませんが、南海本線乗降客数で
難波(168,849名)、新今宮(75,947名)に次ぐ
第3位(67,025名)となっておりまして
実はあの堺東(49,980名)よりも利用者が多いんですよね。


南海の他に堺筋線も利用できますので
利便性で言いますと大阪の中でも随一でしょう。

鉄道の路線に最近はまっている私からすると非常に
魅力的な駅なんですよね。

リフォームしながらいつか天下茶屋周辺に住んでみたいと思いましたね。

管理物件リフォーム【大阪府高石市のアンビロン高石】

こんにちは、本日は高石市のマンションにてハウスクリーニングを行ってまいりました。
バス、トイレセパレートとなっております。
こちらは少し募集期間が長かったのですが
クローゼットも広くて便利なのですぐに
入居が決まらなかったのが不思議です。
IHコンロは1口タイプですので1人暮らしであれば必要十分ですね!
独立洗面台もあり、お風呂もきれいです!